2012年7月18日水曜日

鼻が利く


最近の洗濯洗剤や柔軟剤は


もの凄く強烈な香りがします。


私は、もともと匂い系は苦手なので


香水をつけたり、芳香剤を部屋に置くのは


好きではないです。


仕事柄匂いのきついのはダメだと思うので


それで良かったのだと思いますが


最近気になるのは


近くにいるだけで強い香りのする子供がいます。


子供が香水をつけるわけはないので


おそらくその家で使う洗剤や、芳香剤の匂いが


染みついたのでしょう。


匂いの苦手な私は、近くにいるのがきついです。


息子が通うお医者さんから


香りの強いものは


成長期の脳の成長を妨げると教えてもらいました。


どんなに良い香りと思っても


悪影響があれば後々、大変なことになります。


元々日本人は体臭が少ない人種でしたが、


食生活が欧米化することで


変化してるとおもいますが、


やっぱり大切なのは


匂いでごまかすことではないと思います。


香りを楽しむなら


最低限のマナーを守っていただきたいですね。