2012年11月7日水曜日

読み聞かせ

 
 
 
 
 
 
今日は、月に一度の読み聞かせの日
 
 
一年一組の担当でしたが
 
 
一年生だから
 
 
さぞかし賑やかだろうと思ったら
 
 
おしゃべりもせず、みんな真顔で聞いてくれて
 
 
立派でした。
 
 
読み聞かせは初めてでしたが
 
 
子供たちの為に読むのではなく
 
 
読む側の自分が勉強する為ですね。
 
 
わずか20分の中に子供たちの真剣な眼差しが
 
 
100%注がれるなんて
 
 
すごいしあわせなことだと思いました。
 
 
息子の担任のK先生から
 
 
ずっと前に、聞いたことがあります。
 
 
子供たちからたくさんのことを教えてもらい
 
 
元気をもらってると・・・
 
 
今日読み聞かせをして
 
 
そのことがわかった気がしました。
 
 
やっぱり子ども達は、
 
 
たからものなんですね。