2012年12月21日金曜日

今年のケーキ

 
 
 
今年のXmasケーキ1号です           
 

 
 
5号でこんな感じです
 
 
今年は栃木のイチゴの出荷が遅れ気味で
 
 
いちご市場が高価になってます。
 
 
それでも美味しいイチゴを
 
 
いっぱい使いたいので
 
 
頑張って作りますね。
 
 
最近は、日にこだわらない方も多く
 
 
いつでも良いよ~と言っていただくので
 
 
 
とても助かります
 
 
 
先日姪の誕生日に前橋のラ〇〇ルで
 
 
ケーキを買いましたが
 
 
久しぶりに行くと
 
 
全体的に値段が下がっていたような気がしました。
 
 
 
繁盛店ですが、
 
 
スタッフを多数かかえているお店で
 
 
単価設定を下げるという事は
 
 
単純に利益を薄くするか
 
 
材料のランクを下げるか
 
 
従業員さんのお給料を下げるという事は
 
 
ないと思いますが
 
 
でも
 
 
利益を下げたのだと思いたいです。
 
 
ものを作るのは
 
 
良いものを使ってそれなりに値段をつけたら
 
 
経営は成り立ちます。
 
 
でも利益を薄くしないと
 
 
売れない現状と
 
 
食品は絶対
 
 
材料を落としてはダメですね。
 
 
自分の家族に
 
 
一番に食べさせることができない食品は
 
 
市場に出回ってはいけないと思います。
 
 
この国の法律は
 
 
大きな会社の為に作られてます。
 
 
だから大きい会社は、何があっても
 
 
国が守ってくれる
 
 
 
でも個々の人間の事を本当に考えているのは
 
 
個人で頑張る人たちです。